ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エンジンオイル交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

エンジンオイル交換しましたよ( ̄▽ ̄)

今回、初めての試みとして、暖機をせずにエンジンオイルの交換をしてみました。

 

暖機をしなかった理由は、オイルパンに落ち切ったオイルをエンジン内に再循環させたくなかったから、です( ̄▽ ̄)

その代わり、暖機をしないので、オイルが硬いままということになりますが・・・

果たしてどう変わるのか??

f:id:ZZR1100DJAM:20211222175111j:plain

・・・

オイルジョッキ・・・しまった・・・準備してなかった。

この4L缶だと、オイルを入れるあの小さい場所に入れる事が出来ない。

 

そこで、考えました。

f:id:ZZR1100DJAM:20211225223024j:plain

家に転がっていた、空っぽのこの缶を利用します。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20211225223107j:plain

底を缶切りで切って・・・

 

f:id:ZZR1100DJAM:20211225223146j:plain

完成!(☆▽☆)

簡易ジョッキ!(☆▽☆)

 

うまく入れられましたよ(☆▽☆)

 

あと、暖機しなくても普通にオイルは抜けますね。

今度から暖機しないで交換しようと思います。

 

ドレンボルトとエレメントを外して、オイルがドボドボ出ている間に家事をこなして・・・

1時間半くらい放置していました。

 

しかしはーやさん、毎回思うのですが、オイルエレメントを外すのがかなり面倒(ーー;

丁度、エキパイの内側で大変なんですよ(ーー;

それさえなければ、はーやさんのエンジンオイル交換は簡単なんですけどね。

 

とにかく、エンジンオイル交換、無事に終了しました( ̄▽ ̄)

交換時のODOメーターは・・・41256km。

ということで次回交換は44000kmです。

 

エンジンオイル交換後に、ちょっと走りましたが、やはり調子良いですね。

交換後はエンジンがかなり良い感じに回ってくれます(☆▽☆)

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20211225215537j:plain