ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

もしも・・・

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今回、車検をとあるバイク屋に頼んでやってもらったのですが、改めて

私の方で見て見ると、ちょっと・・・ありました( ̄▽ ̄)

 

これがもしも、私が完全バイク屋任せの人間で、バイクに関する知識も何も持っていなかったら

どうなっていたか?

私なりにシミュレーションしてみました( ̄▽ ̄)

 

※以下、シミュレーションです。実際にバイク屋とこんな話をしたわけではないです

 

まずはブレーキ。

エア噛みしてました。エア噛みしていることを知らずに宮ヶ瀬とか行っていたら、

途中でブレーキが効かなくなって、事故を起こしていたかもしれません。

事故を起こしたとして、バイク屋にそのことを言うと・・・

 

わし『ブレーキが突然効かなくなったんですよ』

バイク屋『あ~なるほど。私、言いましたよね。パッドの残りが少ないって。

     それが原因ですよ』

わし『なるほど。パッドは大事ですね』

こんなやり取りを事をしたかもしれません( ̄▽ ̄)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

次、タンクの水抜き用パイプ。

これはマフラーにくっついていました。

恐らく、走行中に焦げ臭いにおいとかしたでしょう。

 

わし『走行中に焦げ臭いにおいがしてきたのですが・・・』

バイク屋『調べた結果、走行中に何かしらゴミが入って、それがマフラーに付着して

     燃えたのだと思いますよ。ほら、ここに燃えた跡があるでしょう』

わし『ホントだ』

バイク屋『あと水抜き用パイプが劣化していますから変えようと思いますが、

     どうされますか?』

わし『じゃ、お願いします』

バイク屋『(おっし!証拠隠滅完了!(☆▽☆))分かりました』

 

こんなやり取りをしたかも( ̄▽ ̄)

 

ということで、あそこのバイク屋の敷居は二度と跨ぐことは無いでしょう( ̄▽ ̄)

今度からは近所のNAPSにお願いしようかしら(☆▽☆)

・・・というか、ユーザー車検に挑戦しても良いかも??

 

あー

 

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210613214555j:plain

道の駅『朝霧高原』、涼しいかなぁ( ̄▽ ̄)