ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

水温センサー交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ブツが届いたので、水温センサーを交換しました。

f:id:ZZR1100DJAM:20201230181529j:plain

届いたブツです。

こんな雑誌も入ってました( ̄▽ ̄)

へぇWebike、20周年なんですね( ̄▽ ̄)

 

f:id:ZZR1100DJAM:20201230181628j:plain

届いた水温センサー( ̄▽ ̄)

 

f:id:ZZR1100DJAM:20201230181704j:plain

水温センサーはここにあります。

これ外すの左側のアンダーカウルを外せば楽勝だろうと思っていたのですが・・・大変でした(ーー;

アンダーカウルを外しても、ここまで手は届くものの工具がまず入らない(ーー;

サービスマニュアルを見ると・・・エアクリボックスと、スロットルボディも外せと書かれています。

確かに外した方がアクセスしやすそうですが・・・せめてエアクリボックスをと思い外しました・・・それでも工具が入らない(ーー;

 

何とか外す手立ては無いか・・・色々やって、ようやく外せました。

(チェーンを取り付けるための工具を駆使して何とかしましたw)

今後を考えると、持ち手の短いラチェットが欲しいですね。

それがあればなんとかなりそうな感じです。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20201230195703j:plain

取った水温センサー。
見た目汚れてはいますが、特段異常には見えないんですけどねぇ。

でも抵抗値がおかしなことになっているはず。

んで、新品を取り付けてエア抜き(と言っても車体を左右に揺らしただけですが)終了。

 

動作確認をするため、エンジンを掛けて水温メーターの動きを観ました。

アイドリングで水温上げました。やはりちょっと時間掛かりました( ̄▽ ̄;)

 

徐々に水温が上がっていき・・・針がちょうどメーターの半分くらいにきた時に、冷却ファンが動作しました。

良い感じです。

エアがポコッとリザーバータンクに出たのも確認したし、エア抜きはこれで大丈夫でしょう。

 

あとは走行テストしたいところですが・・・やるなら夜中か早朝ですね。

 

 

さてと・・・ここだけの話ですが・・・

神さんが不穏な動きをしてて・・・ちょっと恐怖なんですよ( ̄▽ ̄;)

明日は家の大掃除の最終日。

がんがりますよ(☆▽☆;)