ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

続々・ジャム家のルール

外は雨が降っているせいで大分暗いです。

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

さてと。

zzr1100djam.hatenablog.com

これの続きですよ( ̄▽ ̄)

 

神さん『むかつく!!!動かない奴の為に飯なんか作りたくないわ!!!!掃除もしたくないわ!!!!働きたくないわ!!!』

 

これを言われた時、この人には『無償の愛』というものがスッパリ抜けているし、

血のつながった実の子供たちなのにまるで他人扱いにする人なんだと、思うようになりました。

 

段々と、神さんの受け持つ家事の量を減らしていきます。

家事を行うために、会社の業務も減らしました。おかげで私の査定はボロボロですw

給料が下がり始めました。

 

実質神さんの行っている家事は、平日の夕飯作りだけとなりました。

毎日の朝食作り、全員の弁当作り、洗濯物、食器洗い、掃除、ゴミ捨て、庭の掃除。

こうやって私が行っている家事の量が、神さんの量を超えた時です。その時がやってきました。

 

長女が他二人に指示を出し始めました。

長女『私が風呂掃除をやるから、二人は洗濯物を取り入れて畳んで』

妹軍『イェス!ウィーキャン!!』

 

おし。君らなら必ず何かしら動き始めると信じていたぞ!!

 

この状態を続けて実に5年の歳月が過ぎた時でした。

 

そして今は、全員が自主的に動いています。

・毎日の朝食作り・・・子供達全員

・弁当作り  ・・・持って行く人が自分の弁当を作成

・洗濯物(洗い&干す)・・・わし

洗濯物(取り入れ&畳む)・・・手が空いている二人の子供達

・風呂掃除  ・・・手の空いている子供一人

・食器洗い(メイン)・・・子供達全員

 ※鍋とか大きいものはくじ引きで決めている模様w

・食器洗い(残り物担当)・・・わし

・夕飯作り(メイン)・・・神さん

・夕飯作り(神さん動けない時)・・・わしor長女

・掃除・・・わし

・ゴミ捨て・・・わし

・庭の掃除・・・わし

・金勘定w・・・神さん

・休日の全ての家事・・・わし&子供達&神さん

 

何とか軌道に乗り始めた。

子供たちは自主性はあるものの、きっかけを与えないとまだまだ動かないですw

でも、ここまでやれるなら、100点満点、いや200点だね。

素晴らしいよ、子供たち!

 

私はというと、会社へ全てではないですが、事情を話しました。

そのうえで業務を増やすためのお願いをしました

(最初は外でのアルバイトのお願いをしましたが却下されたのでw)。

一度落ちてしまった査定は上がりません。そういう時代です。

これでも仕事はこなしていたので底辺までは落ちてませんが、とりあえず給料は再び徐々に上がり始めています。

 

神さんも少しずつ、ほんの少しずつですが変わってきています。

自分だけではない、皆頑張っているんだよという事を思い始めたようです。

しかも最近では、

 

神さん『私って・・・夕飯しか作ってないね・・・』

 

それを言い始めています(すげー!(☆▽☆))。

しかも今日は、神さんが自分から夕飯を作ると言っています。

奇跡ですわ(☆▽☆)

 

さて、ジャム家の生活をする上でのルールです。

・動ける者が動く!!

・協力は惜しまない!!

・無理はしない!!

・疲れたら休む!!

 

この4つ。うまく動いていますよ!

 

ふと・・・

あーバイク乗りたいw(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20190923103220j:plain

雨降ってるから、深夜も無理だねぇ(--;