ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

整備2連発

こんにちは( ̄▽ ̄)

今日は良い天気(☆▽☆)
整備するチャンスが、ついに巡ってきました!!!(☆▽☆)

てことで、まずはこれ。
イメージ 1
オイル交換セット!!(☆▽☆)

このオイル、とある情報筋によると、緑色をしているらしい。
見てみると・・・

イメージ 2
既に交換した後ですが、オイル交換に使用したこれ・・・何て名前か分かりませんが( ̄▽ ̄;)
見事に緑色!
しかもかなり鮮やかなグリーン( ̄▽ ̄;)
・・・大丈夫かな(; ̄▽ ̄)

オイル交換が終わったところで、本日のメインと言っても良い整備!
イメージ 3
カムチェーンテンショナ!
これの掃除をしました。
分解して初めて分かる構造。
なるほど、これでテンションを掛けている・・・しかし簡単な構造です。

そうそう、写真は撮れませんでしたが、ノッチの部分に金属片らしきものが挟まっていて、
それ以上ノッチが伸びないように固まっていました。
いや分解して正解でした。金属片を外して、スムーズにノッチ部が伸びるようになりました。

イメージ 4
貼りついていたガスケットを剥がして、面出しをして・・・

イメージ 5
取り付けて完成!!
エンジン掛けて・・・なんとなく大丈夫っぽいのでOK!(☆▽☆)

さてと、今夜ナイトラン出来ますように!!(☆▽☆)