ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

1秒の世界

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

現在1:11。

洗濯中です。

 

バイクに乗っていて、居眠り運転をするわけがないと思っていたのですが、

実際は意識が飛ぶ瞬間が、実はあったりします。

疲れている時とか、なりやすいです。

(バイク乗りあるあると思っています)

 

昨日の日記のコメントにも書いたのですが、以前バイクを運転中に1秒ほど意識が飛んだ・・・

つまり、居眠り運転をしたことがあります。

その時はやばいと思って、近くにあったコンビニで休憩を取りました。

 

人によっては1秒は大したこと無いと思うと思いますが、とんでもないです。

仮に、時速60km/hの定速で走っていた場合、1秒間にどれだけ進むか計算すると・・・

 

1時間を秒数にすると3600秒となるので・・・

60[km/h]/3600[S]≒0.0167[km]

 

時速60kmで走っていると、1秒間に16.7mもバイクは進むことになります。

ちょっと考えると恐ろしいですよね・・・。

 

これが新東名の120km区間で走るとなると・・・同じように計算すると、

1秒間に33mもバイクは走ってしまいます。こわ。

 

居眠りじゃなくても、1秒間よそ見をしただけで、それだけ進んでしまうので、

仮に前方を走っている車両が急ブレーキをかけて停止したとき、後方を走っている車両が

1秒間よそ見をしただけで簡単にぶつかる事が予想出来てしまいます。

 

それでもって、ぶつかったときの衝撃力は、出している速度の2乗に比例するらしいので・・・

打ち所が悪ければ簡単にあの世行きです・・・。

 

1秒の世界がどれだけ怖いか・・・お分かりいただけただろうか(☆▽☆)キャー

 

とにかく、運転中ちょっとでも疲労を感じたら休む。鉄則ですね。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『良く分からないけど、居眠り、よそ見はダメよって事?』

ジャム子『そゆこと』

 

とにかく、バイクに乗っている時に一瞬でも意識が飛ぶようなら、休む事ですね。

・・・と自分に言い聞かせるのであったw(; ̄▽ ̄)