ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

点灯したら50km

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

昨日ナイトランした時にガソリンを補給しました。

毎回とあるアプリで燃費の記録をしています。

それはさておき、今回どれくらい補給したか見てみると・・・

 

レシートに手書きで書いてあるのは、前回の満タン時から今回のガソリン補給に至る

走行距離です。

今回は、16.19Lのガソリンを補給したので、燃費計算してみると・・・

 

252[km]÷16.19[L]≒15.56[km/L]

 

お散歩コースのみを走ったので、まぁこんなもんでしょう。

ちなみに、はーやさんの燃料タンクの容量は21Lです。

今回は、16.19Lの補給をしたので、タンクに残っていたガソリンは

 

21[L]-16.19[L]=4.81[L]

 

という計算になります。

ほほぉ。

私の乗るはーやさんの燃費を、仮に15km/Lと考えて・・・

ガソリンの警告灯が点いてからわりとすぐにガソリンを補給したので・・・

ガソリン警告灯が点灯してからガソリンが空っぽになるまで、一体どれくらいの

距離を走れるのかというと・・・

 

15[km]×4.81[L]≒72[km]

 

警告灯が点灯してから72kmは走れる計算になりますね。

今の日本において、72km走ったらガソリンスタンドはどこかしらあると思うので、

まーガス欠で立ち往生するって事はないでしょう・・・多分( ̄▽ ̄;)。

安全を期すると、警告灯が点灯したら50km走れると考えておいた方が良いかもですね。

これが、高速道路を走る事を条件に入れると、また変わってきますけどね。

●ガソリン警告灯が点灯してから走れる距離・・・50km

 

ふむ。覚えておこう。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『へ~私って、お腹が空いてから50kmは走れるって思って良いんだ』

ジャム子『そうなるね』

はーや『オーナー、人間の場合はどうなの?』

ジャム子『はーやさんは、ガソリンがすっからかんになったら走る事は出来ないけど、

     人間はすっからかんになっても、必要な分だけ自分の身を削って

     エネルギーに変換する能力を持っているから、いきなり動けなくなる

     って事は無いね』

はーや『人間って凄いね!!』

 

確かに。そう考えると凄いね( ̄▽ ̄;)