ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

除電チューニング

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

さてと。

燃費が上がるという胡散臭い作業をやってみましたよ( ̄▽ ̄)

 

準備するのは、これ。

●アルミテープ(ホームセンターに売っているやつ。百均でもあるかも?)

●ハサミ

 

で、これをエアクリボックスに貼る!(☆▽☆)

ただそれだけです( ̄▽ ̄;)

何でも、樹脂で出来たエアクリボックスに空気が流入すると、静電気が発生して空気が帯電するので

それをアルミテープで逃がしてやる、というものです。

調べてみると、どうもこの作業は、『除電チューニング』と言われているものらしいです。

何でもあのトヨタが特許を持っているとか。

 

静電気が空気に帯電すると、空気抵抗が大きくなり、結果、エアクリボックスからエンジンに空気が入っていく抵抗が大きくなる・・・

 

言ってることは分かります。恐らくその通りでしょう。

 

でもね( ̄▽ ̄)

燃費が良くなるほど抵抗が小さくなるとは思えなくて(☆▽☆)

効果はさておき・・・

 

とりあえず、やってみました。

f:id:ZZR1100DJAM:20201203212227j:plain

このエアクリボックスに・・・

 

f:id:ZZR1100DJAM:20201203212329j:plain

矢印の所に貼り付けました( ̄▽ ̄)

ギザギザに周りを切っているのは、その方が静電気が逃げやすいから・・・

らしい・・・( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに今の燃費は・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20201203212701j:plain

こんな感じです( ̄▽ ̄)

平均燃費16.09km/L

この燃費を常に超えるようなら、効果を信じる事にします( ̄▽ ̄)

 

とりあえずは、今のタンク内に入っているガソリンが無くなってから、計測開始って

感じです( ̄▽ ̄)

 

どうなることやら・・・( ̄▽ ̄;)