ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

シーズニング

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

1年ほど前に・・・

zzr1100djam.hatenablog.com

この日記でスキレットを買った事を書いていますが、それ以来何もしていなかったので、

シーズニングというものをしてみました( ̄▽ ̄)。

 

神さん『何?シーズニングするのか。じゃあ、JET BOIL貸してやる』

わし『へ?JET BOILってお湯を沸かすだけのものではないのですか?』

神さん『あ?バカにしとるのか?五徳が付いている』

わし『・・・お借りいたします。ありがとうございます』

 

ちなみに、JET BOILとは

www.jetboil.jp

これです。

・・・うーん知らなかった( ̄▽ ̄;)

 

ということで、まずはスキレットをガシガシお湯と洗剤を使って洗い・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20220206160035j:plain

シーズニング中( ̄▽ ̄)

水を飛ばしたら、自然冷却させて油を塗って、火にかけて・・・を数回繰り返したあと、

 

f:id:ZZR1100DJAM:20220206160252j:plain

家に、カビが生えて食べられない野菜がちょっとあったのでw

それを使って丸焦げになるまで焼く。

焦げ焦げになったら捨てて、スキレットが冷えたら再度油を塗って、終了。

・・・なんとなく、どこかのサイトで調べたのをやってみました( ̄▽ ̄;)

 

しかし・・・JETBOILいいな( ̄▽ ̄;)

これ欲しいと思ったら・・・たかーい(´;ω;`)ブワッ 

さすがに手が出ない(ーー;

 

 

ちなみに、神さんが持っているのはこれです。

・・・それでも12,000円・・・結構するもんです。

 

うーん・・・物は良いですが、専用のガス缶じゃないとダメらしい。

汎用品を使うと、不具合が出るとか・・・そう考えるとちょっとダメかな。

 

ふー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20220206164959j:plain