こんばんは( ̄▽ ̄)
とある人のブログを読んで・・・
家事をやる事によって、自分の嫁の苦労が分かったような事が書かれているブログを
チラッと読みました。
それを自分の嫁に言ったら、切れられたという内容で、切れた嫁をみて言葉を失ったと・・・
うむ。
切れられて当然だと思いましたわ。
この人、家事がどういうことなのか?っての理解していない。
読んでてあまり気持ちのいいブログではなかったので、チラッとしか読んでませんが・・・
例えば、嫁さんの代わりに1週間ご飯を作ってみて、自分の嫁さんの苦労が分かったとしましょう。
それって、つもりになっているだけです。
料理を作るに至るまでのインフラ設備(例えば包丁、まな板、フライパン、鍋などなど)は、誰が揃えたんでしょう?
ほとんどがその人の嫁さんだと思うんですよ。
1週間料理を作り続けた人は、そのインフラ設備を借りて作っているだけ。
そうやって料理が作りやすい環境を作ったのは嫁さん。
会社でいえば、社長兼従業員の動きを嫁さん一人でおこなっているわけです。
その苦労を知らず、用意されたインフラを使用して仕事(料理を作って)をして、苦労が分かったよなんて言われたら・・・そりゃ切れたくもなります。
色んな道具を揃えてくれてたし、調味料、食材が揃ってたから料理が作りやすかったとか言ってたら、嫁さんの機嫌も良かったかもしれないのに・・・。
私にとって家事とは、その家を運営する事と思っています。
いわば、家族を養うために家庭がつぶれないように運営、実行する事。
小さい会社を経営する事と同じなんですよ。
月に使用するお金の予算はいくらで、どれだけ将来の為に貯蓄するか、食材は足りているか、その食材はどれだけもつのか、料理は何を作るか、どのように作るか、子供の学費はいくらになって、どのタイミングでどれだけ引かれるか・・・洋服は?靴は?まだまだあります。
なーんかねぇ・・・自分は家事をやっているのに、嫁さんの機嫌が悪いと思っている人は、ホントに家事を行っているのか、もうちょっと考えたほうが良いと思いました。
私?
私も、家事が完全にできているわけではなく、神さんの家事の手伝いをしているだけにすぎません。
夜中に洗濯とか、食器洗いとか、料理とかしますけど、所詮は手伝いの範囲をでません。
俺は自分の家の家事をやっているんだ!!だけど怒る!!おかしいのは嫁さんだ!!
と思っている人は、考えを改めたほうが良いと思いますよ・・・。
まぁ、その逆パターンもあるかとは思いますけどね。
ふぅ・・久々に気分の悪くなるブログを読んでしまいましたわ・・・。
あーバイク乗りたい( ̄▽ ̄)