こんばんは( ̄▽ ̄)
ようやくです。
パッキン換えました( ̄▽ ̄)
・・・色々事件・・・起きました( ̄▽ ̄)
まずは・・・
1.シリンダーヘッドカバーはエンジンをずらさないと外せない
2.パッキン、シリンダーヘッドカバーの下へ・・・
あ、その前に、右側アンダーカウルの、擬人化はーやさんを剥がしました。
擬人化はーやさんの残骸。
これだけで、午前中が潰れました。
ということで・・・
(いつもの事ですが、手が真っ黒になったので写真はありません)
シリンダーヘッドカバーですが、留めているネジは外せました。
が!!
外せません(--;
カバーを持ち上げることは出来ましたが、フレームに当たって取る事が出来ません(--;
何を、どうやっても、知恵の輪的な感じで外そうとしても(--;
幸い持ち上げることは出来たので、旧パッキンは外せました。
千切れている部分は、無理やり引っ張ったら切れてしまいました( ̄▽ ̄;)
新パッキンは、何とか取り付けられました。
カバーの上からカポっと取り付けるような感じで・・・
やれやれ・・・で、カバーを閉じようとしたその時です。
真ん中の4つのパッキンの一つ(丸いやつ)が、シリンダーヘッドカバーの下に
ダイブしました(--;
さっきも書きましたが、カバーは持ち上げることは出来るけど、外せません。
積んだ・・・。
SSさん、なんでこんな時に横浜に居ないの?と、どうしようもない事を考えながらw
・・・落ち着け・・・何か手があるはず・・・指が入りそうだ・・・よし。
指が辛うじて入ったので、指先に神経を全集中させ探りました。
・・・あった!あったよ!!(☆▽☆)
何とか引っ張り出して取付完了。
時間はこの時点で16:00。
急がないと、神さんが帰ってくる・・・。
蓋を閉めて、ネジを締め付けたところで
神さん『今帰ったぞ・・・って、まだやってんのかよ、お前さ』
わし『すいません、もうすぐ終わります』
結局全部終わったのは17:30でした。
午後はほぼ休憩無しで作業してたので、ホントに疲れました(--;
というか、エンジンをずらすことが出来たら、こんな苦労は無かったので・・・
今後エンジンをずらせるように、工具を準備したほうが良いだろうか・・・
・・・ふと・・・もしかしてと思い、検索してみました。
・・・
ありました。
エンジンずらさなくても、シリンダーヘッドカバーを外す方法(--;
あー最初から検索していれば良かった・・・
ん??いや・・・待って・・・待って!!
サービスマニュアルに書いてあるOrz。
なんてこったOrz。
最初からこのページに気が付いていれば・・・。
エンジンのページばかり見ていたので、気が付きませんでした。
ということで、次に開ける時は、タペット音がした時ですね(--;
いや、今回は良い経験をさせて貰いましたわ。
あー
バイク乗りたい
はーや『あれ?テスト走行したこと書かないの?』
ジャム子『あーそうね。でも、それは後から書こうと思って』
はーや『せっかく走ったんだから、書けば良いのに』
ジャム子『走った後、オイル漏れを起こしてないかチェックしてないからね。
明日チェックしてから書こうと思ってね』
はーや『あ~なるほどね』
とりあえずは走りましたが、ちゃんとシーリングが上手くいっているか、
明日チェックしてOKとなります。
変な苦労はしたけどw上手くいっているはず。