ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

シリンダーヘッドカバーガスケット交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ようやくです。

パッキン換えました( ̄▽ ̄)

・・・色々事件・・・起きました( ̄▽ ̄)

まずは・・・

1.シリンダーヘッドカバーはエンジンをずらさないと外せない

2.パッキン、シリンダーヘッドカバーの下へ・・・

 

あ、その前に、右側アンダーカウルの、擬人化はーやさんを剥がしました。

擬人化はーやさんの残骸。

これだけで、午前中が潰れました。

 

ということで・・・

(いつもの事ですが、手が真っ黒になったので写真はありません)

シリンダーヘッドカバーですが、留めているネジは外せました。

が!!

外せません(--;

 

カバーを持ち上げることは出来ましたが、フレームに当たって取る事が出来ません(--;

何を、どうやっても、知恵の輪的な感じで外そうとしても(--;

 

幸い持ち上げることは出来たので、旧パッキンは外せました。

千切れている部分は、無理やり引っ張ったら切れてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

新パッキンは、何とか取り付けられました。

カバーの上からカポっと取り付けるような感じで・・・

やれやれ・・・で、カバーを閉じようとしたその時です。

真ん中の4つのパッキンの一つ(丸いやつ)が、シリンダーヘッドカバーの下に

ダイブしました(--;

 

さっきも書きましたが、カバーは持ち上げることは出来るけど、外せません。

積んだ・・・。

SSさん、なんでこんな時に横浜に居ないの?と、どうしようもない事を考えながらw

・・・落ち着け・・・何か手があるはず・・・指が入りそうだ・・・よし。

 

指が辛うじて入ったので、指先に神経を全集中させ探りました。

・・・あった!あったよ!!(☆▽☆)

何とか引っ張り出して取付完了。

 

時間はこの時点で16:00。

急がないと、神さんが帰ってくる・・・。

蓋を閉めて、ネジを締め付けたところで

神さん『今帰ったぞ・・・って、まだやってんのかよ、お前さ』

わし『すいません、もうすぐ終わります』

 

結局全部終わったのは17:30でした。

午後はほぼ休憩無しで作業してたので、ホントに疲れました(--;

というか、エンジンをずらすことが出来たら、こんな苦労は無かったので・・・

今後エンジンをずらせるように、工具を準備したほうが良いだろうか・・・

 

・・・ふと・・・もしかしてと思い、検索してみました。

・・・

ありました。

エンジンずらさなくても、シリンダーヘッドカバーを外す方法(--;

あー最初から検索していれば良かった・・・

ん??いや・・・待って・・・待って!!

サービスマニュアルに書いてあるOrz。

なんてこったOrz。

最初からこのページに気が付いていれば・・・。

エンジンのページばかり見ていたので、気が付きませんでした。

 

ということで、次に開ける時は、タペット音がした時ですね(--;

いや、今回は良い経験をさせて貰いましたわ。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『あれ?テスト走行したこと書かないの?』

ジャム子『あーそうね。でも、それは後から書こうと思って』

はーや『せっかく走ったんだから、書けば良いのに』

ジャム子『走った後、オイル漏れを起こしてないかチェックしてないからね。

     明日チェックしてから書こうと思ってね』

はーや『あ~なるほどね』

 

とりあえずは走りましたが、ちゃんとシーリングが上手くいっているか、

明日チェックしてOKとなります。

変な苦労はしたけどw上手くいっているはず。