こんにちは( ̄▽ ̄)
夜は神さんと記念日を祝ったわけですが、
昼間は、乗ってきたんですよ!
隼に(☆▽☆)
行先は、いつもの宮ヶ瀬湖の鳥居原園地( ̄▽ ̄)
バイカーの皆さんが居ますが・・・やはり少ないです。
11時~12時くらいにこの場所に居ましたが、いつもの週末の半分くらいの人数ですかねぇ。
コロナの影響は大きいです。
う~ん、風が吹いてて気持ちが良いです( ̄▽ ̄)
さてと。
で、隼ですよ隼。宮ヶ瀬のこの場所まで行くのに自宅から約50kmの距離があります。
その間、どんな感じだったか、書こうと思います。
1.またがる
まず跨りますが・・・シート高が思ったよりも低いので楽に跨る事が出来ます。
※身長約170cm 股下79cm位の場合です( ̄▽ ̄)・・・つまり私のスペックですが・・・( ̄▽ ̄;)
2.足つき
両足を着くと、踵が2~3cm位上がる程度ですかね。
以外に良いですね。
3.乗車姿勢
やはりというか、前傾姿勢です。
ただ、思ったよりきつくないです。これが、丸一日乗車した時にどう変わるか・・・
SSTRの時に検証できますね。
あと、足を結構曲げないと、ステップに足が乗らないので、アドベンチャー系のバイクに乗り慣れている人だときついかも。
4.エンジン始動
今まで乗ってきたバイクに比べると、冷間時のクランキングが少々長めです。
感覚的に3秒位?
一度掛かれば、次回以降は0.5秒程度で掛かります。
ただ、休憩とかで1時間ほど放置すると、また元の状態に戻る(3秒クランキング)って感じですね。
5.走り出し
走り始めは、加速がやばいです。
以前乗っていた250ccの感覚でいると、一気に法定速度を超えますw
これはまだ慣れないです。ただ、前傾姿勢なので、後方に体が飛ばされるって
感じはしないので、妙な安心感はあります。ということは・・・免許が消えないように気を付けますw
※ZZR1100Dはこの辺り、穏やかだったんですけどね。
6.巡行中(カーブも)
走行中は超安定、どっしりですw
途中体をひねろうが、バイクがそれに負けません。
つまりどういうことかっていうと・・・大体バイクって目線のほうに向かって走るじゃないですか。目線を向けたところで、曲がっていかないんですよw
『ここ曲がるからね!』とちょっと意思表示を大きくしないと曲がらない感じ。
でも、カーブが曲がりにくいかと言うとそうではなく、カーブもぎゅんぎゅん曲がるぜって感じがします(語彙力・・・w)
7.停止時
ブレーキを掛けると、思ったよりも効いている気がしません。
良く隼はブレーキが効かないって事を聞きますが、これの事を言っているんだろうと
思いました。
ただ、思い切りレバーを握るとどうなるか・・・試してないので分かりません。
通常の停止では、停止するまでの予測が付くのでこれでも特に問題はありませんが、咄嗟のブレーキでどうなるかちょっと心配。
8.渋滞は辛い
何が辛いかって、熱ですよ熱。
足のすねの方が熱いってのをよく聞きますが、私にとってそんなの全然問題じゃありません。
太ももですよ太もも(☆▽☆)。特に太ももの内側。
フレームが恐ろしく熱くなります。丁度その部分に太ももが当たるので・・・
普通に巡行走行時は良いんですよ、走行風で冷やされるので。
渋滞中のとろとろと走る時、本気でやけどするかと思うくらい熱いです。
これのおかげでニーグリップなんてできません。何か対策が必要です。絶対。
足が焼けます。
・・・冬場はいいかも?w
とまぁ、今回は、購入してから初めて長距離(100km程度ですが)を走った感想でした。
またもう少し慣れてきたら、感想も変わってくると思いますので、半年後辺りに
また書こうと思います( ̄▽ ̄)