ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

8月1日のこと(昼間編)と軽いインプレ

こんにちは( ̄▽ ̄)

 

夜は神さんと記念日を祝ったわけですが、

zzr1100djam.hatenablog.com

 

昼間は、乗ってきたんですよ!

隼に(☆▽☆)

行先は、いつもの宮ヶ瀬湖の鳥居原園地( ̄▽ ̄)

f:id:ZZR1100DJAM:20200802164943j:plain

イカーの皆さんが居ますが・・・やはり少ないです。

11時~12時くらいにこの場所に居ましたが、いつもの週末の半分くらいの人数ですかねぇ。

コロナの影響は大きいです。

f:id:ZZR1100DJAM:20200802165435j:plain

う~ん、風が吹いてて気持ちが良いです( ̄▽ ̄)

 

さてと。

で、隼ですよ隼。宮ヶ瀬のこの場所まで行くのに自宅から約50kmの距離があります。

その間、どんな感じだったか、書こうと思います。

 

1.またがる

まず跨りますが・・・シート高が思ったよりも低いので楽に跨る事が出来ます。

※身長約170cm 股下79cm位の場合です( ̄▽ ̄)・・・つまり私のスペックですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

2.足つき

両足を着くと、踵が2~3cm位上がる程度ですかね。

以外に良いですね。

 

3.乗車姿勢

やはりというか、前傾姿勢です。

ただ、思ったよりきつくないです。これが、丸一日乗車した時にどう変わるか・・・

SSTRの時に検証できますね。

あと、足を結構曲げないと、ステップに足が乗らないので、アドベンチャー系のバイクに乗り慣れている人だときついかも。

 

4.エンジン始動

今まで乗ってきたバイクに比べると、冷間時のクランキングが少々長めです。

感覚的に3秒位?

一度掛かれば、次回以降は0.5秒程度で掛かります。

ただ、休憩とかで1時間ほど放置すると、また元の状態に戻る(3秒クランキング)って感じですね。

 

5.走り出し

走り始めは、加速がやばいです。

以前乗っていた250ccの感覚でいると、一気に法定速度を超えますw

これはまだ慣れないです。ただ、前傾姿勢なので、後方に体が飛ばされるって

感じはしないので、妙な安心感はあります。ということは・・・免許が消えないように気を付けますw

※ZZR1100Dはこの辺り、穏やかだったんですけどね。

 

6.巡行中(カーブも)

走行中は超安定、どっしりですw

途中体をひねろうが、バイクがそれに負けません。

つまりどういうことかっていうと・・・大体バイクって目線のほうに向かって走るじゃないですか。目線を向けたところで、曲がっていかないんですよw

『ここ曲がるからね!』とちょっと意思表示を大きくしないと曲がらない感じ。

でも、カーブが曲がりにくいかと言うとそうではなく、カーブもぎゅんぎゅん曲がるぜって感じがします(語彙力・・・w)

 

7.停止時

ブレーキを掛けると、思ったよりも効いている気がしません。

良く隼はブレーキが効かないって事を聞きますが、これの事を言っているんだろうと

思いました。

ただ、思い切りレバーを握るとどうなるか・・・試してないので分かりません。

通常の停止では、停止するまでの予測が付くのでこれでも特に問題はありませんが、咄嗟のブレーキでどうなるかちょっと心配。

 

8.渋滞は辛い

何が辛いかって、熱ですよ熱。

足のすねの方が熱いってのをよく聞きますが、私にとってそんなの全然問題じゃありません。

太ももですよ太もも(☆▽☆)。特に太ももの内側。

フレームが恐ろしく熱くなります。丁度その部分に太ももが当たるので・・・

普通に巡行走行時は良いんですよ、走行風で冷やされるので。

渋滞中のとろとろと走る時、本気でやけどするかと思うくらい熱いです。

これのおかげでニーグリップなんてできません。何か対策が必要です。絶対。

足が焼けます。

・・・冬場はいいかも?w

 

 

とまぁ、今回は、購入してから初めて長距離(100km程度ですが)を走った感想でした。

またもう少し慣れてきたら、感想も変わってくると思いますので、半年後辺りに

また書こうと思います( ̄▽ ̄)

f:id:ZZR1100DJAM:20200802115542j:plain