ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スロットルボディ清掃後の・・・

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

こちら。

とあることをすれば、スロットルボディの清掃はそんなに必要なくなるのでは??

それを思いました。

 

今までの私の知識として、スロットルボディの清掃をすることでバタフライバルブと

ボディの間に空気の通る微妙なスキマができる。

これが正しい状態だと、思ってきました。

 

でも、それって、二次エアを吸っているってことになるのでは・・・

 

というのも昨日の日記でご紹介したこれ

端的に言うとこれ、そのスキマを埋めるものですよw

 

隙間を埋めるとどんなことが起きるかというと、空気を吸う量が減る(二次エアを吸わなくなる)ので

アイドリングは下がります。

つまり、スロットルボディが汚れた状態と同じになるということに・・・

汚れるとスキマが塞がるわけですから当然です。

でも、隼は4気筒車。汚れ方は気筒ごとで微妙に変わります。似たような汚れ方はするとは思いますが、絶対同じにはなりません。

そうなると空気の吸い方が気筒毎でバラバラになり、エンジンが掛かりにくくなる・・・。

これが、隼のスロットルボディの清掃が必要になってくる理由です。

 

清掃をする・・・この考えは・・・

 

スロットルコートすることで、隙間が埋まる・・・つまりスロットルボディが汚れた状態と同じになる

 

ということは・・・

 

なんか答えが出た気がします。

 

Youtubeとかで、どや顔でスロットルボディの清掃をしている前期型隼ユーザーの方、

それ、間違っている可能性大ですよ。(私もその一人w)

頻繁に行う掃除の必要は無いかもです。

 

ただ、あながち間違いでもない・・・それが悪い事ではないとも思います。

考え方の違いですね。隙間があるほうが正常として考え、掃除を頻繁にし続ける事を選択

しているってだけですしね。

頻繁に掃除するのはメーカーとしては意図しない使い方でしょうけどね( ̄▽ ̄;)

 

購入したスロットルコートが届いたら、検証したいと思います。

夕方くらいに発送したと連絡が来たので、上手くいけば明日には届きますが・・・

作業出来るかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

出来るとしたら明後日か・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『それって、私の喉がイガイガするのって、スロットルコートすることで

    治るってこと??』

ジャム子『あーwそういう言い方も出来るねwでも、完全に塞がっているのが

     正常だっての、よくよく考えたらその通りかもね』

はーや『え?私の喉完全にふさいじゃうの!?』

ジャム子『ん~のどの所に変なスキマがあるから、それを治すって感じかなw』

 

メンテナンスのやり方(頻繁にするか、しないか)に依って正しいか、間違いかってのが言える気がします。

そういう意味では、どちらも正しいと言えますね。

要するに基準をどこに置くか。メーカーとしては頻繁にしないほうを正しいとしているかとは

思いますけどね。