ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スロットルボディ清掃

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

5月の下旬に行ったこの掃除、再びやることにしました。

行った理由は、スロットルの反応が遅くなったのと、低回転時のスナッチが大きくなり、

低速時の運転がしにくくなったためです。

スナッチは・・・都会は渋滞が多いので、非常に困る現象なんですよ。

 

しかし、掃除してからたかだか3カ月しか経ってないのにこれかぁ・・・

掃除に使ったのは、上の日記でも書いていますが、

 

これを使っています。

そうそう、これ使うときは注意が必要です。

 

かなり臭いので、吸わないように注意です。

吸ってしまうと、かなり頭が痛くなりますよ。私だけかもしれませんが・・・

 

で、

綺麗になりました( ̄▽ ̄)

・・・使いまわしの写真ですがw

作業は1気筒ずつ行います。4気筒分一気に行うと、確実にエンジンが掛からなくなるので、要注意です(経験済みw)。

 

掃除した後は、アイドリングが上がります。

アイドリングを調整して終了。

 

ふー・・・この掃除、地味に大変です。

掃除をしないように、スロットルボディが汚れにくくなるようにする禁断の方法がありますが、

それをやると車検に通らなくなってしまうので、行っていません。

やはり、レッドゾーン付近まで常に回すしかないなw(☆▽☆)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『いつもありがとう。人間みたいに自分で歯磨きできないから、

    頼りにしてるよ、オーナー』
ジャム子『あ。2次エアキャンセルすればこんなめんどくさい事しなくても良くなるん

     だけどね。やろっか』

はーや『いやそれやっちゃうと、公道走れなくなるじゃん』

ジャム子『あははははは』

はーや『・・・オーナー・・・顔が・・・目が笑ってないよ・・・』

 

2次エアキャンセルは、サーキットユースならやったかもしれませんが、公道しか走らない

私からすれば、無用ですわ( ̄▽ ̄)。

でもこの作業、地味に面倒なのは本当ですw