ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電圧表示

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今バイクに付けている簡易電圧計、どれくらいの精度があるのか調べてみました。

f:id:ZZR1100DJAM:20211113130533j:plain

無負荷のアイドリング時の表示です。

テスターはデジタルテスターでも良いのですが、正確な値を見たい時はやはり

アナログテスターかなと個人的には思っています。

左の簡易電圧計では14.4[V]を示していますが、テスター表示は・・・

ざっと15.1[V]って感じですかね。

案外高い( ̄▽ ̄;)というか、精度悪すぎw

 

ちなみに写真には撮りませんでしたが、スマホを充電した時には、

・簡易電圧計表示 ・・・14.1[V]

・アナログテスター・・・14.9[V]位

 

でした。

大体0.8[V]の差がありますね。

スマホとGoProを同時に繋いだ時には、13.6[V]を表示するので・・・

14.4[V]って事ですかね。

なんか・・・良い感じです( ̄▽ ̄;)

レギュレーターの見直しをしたほうが良いかと考えていましたが、このままで良さそうです( ̄▽ ̄;)

 

ただ、今はこんな感じですが、走行し始めると結構な頻度で簡易電圧計の表示がおかしくなります。

そうなるといきなり11[V]とか表示をし始めて、0.8[V]の差ではなくなるので・・・

・・・レギュレーターは良いけど・・・電圧計買った方が良さそう・・・来月以降ねぇ( ̄▽ ̄;)

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210613214830j:plain

この頃は、まどかといろはちゃんだったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

今は、まどかのみ。

さて、どうしたものか・・・( ̄▽ ̄)