ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

情報は正確に

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

2022年12月1日以降、一部のETC車載器が使えなくなるという情報を得ました。

 

初めてこんな嘘の話を聞いたよ(ーー;

まったく、それ、どこ情報??

・・・というか、今まで知りませんでしたが調べてみると凄い・・・

結構大きなサイトとか、使えなくなる!と明言しているし・・・

Youtube見ると・・・モトブロガーでも言ってる人居るし・・・その他にも

・・・びっくりです。

 

ETC車載器を使用している皆様・・・

2022年12月1日以降も、全てのETC車載器は使えるのでご安心を( ̄▽ ̄)

 

 

強いて言えば電波法改正で、スプリアスがなんちゃら~なんて言ってるので、

まぁ気にして欲しいのは、2009年以前に作られた車載器です。

2009年なんて、今から12年前なわけですよ。

家電で言えば、既に寿命となっている時期です。

なので気になる人は、2022年12月1日以降に買い替えるのが良いと思います。

 

まぁ国が手のひらひっくり返して、罰則を設ける可能性もあるにはありますが、

そうなる前に、メーカー側で自主回収とかするはずなので、そこは安心して

良いかと。

 

うーん・・・なんか良いサイトないかなぁ・・・

とりあえず、国交省が言っているのはこれ

www.mlit.go.jp

気になる方は読んでみてくださいまし。

 

それよりもETCで一番まずいのが、2030年以降に変更される規格です。

www.mlit.go.jp

現状でETC2.0の車載器を使っている人は問題ありません。

おっとこのサイトよく見ると、判別方法も書いてますね。

このサイトを見て調べて見ると良いかも( ̄▽ ̄)

 

さてと。

 

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210822193552j:plain