ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エア抜き

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日は久しぶりに家族全員が揃ったので、外食しました。

しかも・・・次女のおごりでw

・・・とは言っても、バイト先でボーナス代わりに貰ったお食事券を使ったわけで。

サイゼリヤに行きましたよ( ̄▽ ̄)

久々に家族全員で過ごすのも楽しいもんです。

買い物まで付き合わされましたが・・・まぁそれはそれで楽しかったですよ( ̄▽ ̄)

 

さてと。

 

という事で、握りこめるブレーキのエア抜きを行いましたよ。

まず普通にニギニギ・・・エアは出てこない。

f:id:ZZR1100DJAM:20210807230911j:plain

 

じゃぁキャリパー側だね。

という事で、ニップルに管を付けて・・・

ニップル緩めると同時にブレーキレバーを握る⇒握り切る前にニップル閉める

 

・・・

 

びっくりしましたよ。

ブレーキレバー握った瞬間に、ニップルの方からブシュブシュ!って音がするのでw

エア・・・入ってたね( ̄▽ ̄)

何度か繰り返しました。これでもかってくらい繰り返しました。

リザーブカップから大分フルードが無くなったので追加。

あ、追加したのはこれ。

f:id:ZZR1100DJAM:20210807232446j:plain

何となくこれ、好きなんですよ( ̄▽ ̄)

 

結局、バイク屋に交換して貰ったブレーキフルードは、全部私が出してしまいました・・・

あのバイク屋に頼んだの全部無駄になっちゃいました( ̄▽ ̄)

 

隼は前輪にキャリパーが2個付いているので、2個とも作業しました。

最初のキャリパーからはエアが出てきましたが、もう一個の方は出てきませんでした。

そこから考えるに・・・

エア抜き作業は、片方のキャリパーしかしてなかったのでは?

なーんて思ってしまいましたよ( ̄▽ ̄)。

まぁあのバイク屋の事はもうどうでも良いので、文句なんかないんですけどね( ̄▽ ̄)

 

とりあえず、ブレーキレバーもかっちりと止まるようになったしこれで良しかな?

 

夕方、割と暗くなってから作業したので、今日の所はここまで。

明日は台風が来るみたいだから、作業の続きはその後だね。

あとはリヤブレーキと・・・エアクリ・・・本当に作業しているか楽しみです( ̄▽ ̄)

 

あー!

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210618152344j:plain

さっきアルコールを飲んじゃったから乗れないんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

それと、スクリーンは今日は届かずでした。

いつ届くんだろ( ̄▽ ̄;)