ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ブレーキフルード交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

昨日バイクの掃除しましたが、ブレーキフルードをそろそろ交換しようと思い、

交換しました。

交換にあたり、これを使ってみました。

これ。

ニップルにこれを装着することで、ブレーキフルードの逆流を防ぎ空気が入ってくるのを

防ぐという代物。

そんなに高くないので買ってみたのですよ。

で、使ってみると・・・まぁ・・・無いよりはマシというレベルでした。

微妙に逆流しますw

少しずつ少しずつ空気が入ってきますw

安いので仕方ないかな( ̄▽ ̄;)でも、作業性は大分上がりました。

空気が入ってくる前に素早く作業すれば全然問題なし。

これは良い物を買ったかも( ̄▽ ̄)

 

ということで、前後ブレーキのフルード交換終了( ̄▽ ̄)

写真はありません・・・作業中は写真を撮ろうとすると手が汚れていて撮れないのですよ・・・これ

いつも悩んでます。

ちなみに使用したブレーキフルードはこれです。

 

で、クラッチもやろうかと思いましたが、残念ながら時間切れ。

クラッチ側はアンダーカウルを外さなきゃいけないのですが、外そうとしたところで

雨が降り始めてしまって・・・ブレーキフルードに雨は、水は大敵。

青空整備しか出来ないので仕方ないのですけどね。ガレージ欲しい。

 

・・・最近雨が多いですねぇ・・・。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『うん。ブレーキ掛ける時の動きが良くなったよ。ありがと、オーナー。』

 

はーやさん・・・たいして変わらないと思うけど・・・まぁ、どういたしまして。