ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

消費電力を抑えたい

おはようございます( ̄▽ ̄)

 

朝書いています( ̄▽ ̄)

今日は在宅勤務なので、ちょっとゆっくりしています( ̄▽ ̄;)

 

バイクの消費電力を抑えたいと最近思うようになってきました。

バイクに乗る時には、スマホとGoProをつけて乗っています。

この二つが結構電力を食うんですよ。

簡易的ではありますが、中華製の電圧計を付けています。

それを見ていると、スマホ(充電)とGoProを使用しながら信号待ち、さらには

冷却ファンまで同時に回ると、電圧は一気に11.8Vくらいまで下がります。

このままだと、バッテリーが電力を消費するだけで充電されない・・・

(ちなみにアイドリング時、スマホとGoProを外した状態で、冷却ファンが回っても

 13V台に、おさまってます)

 

そこで消費電力を抑えたいと思ったのですよ。

バイクの中で一番電力を食うであろうものは・・・

・スターター

・冷却ファン

・ヘッドライト

 

この辺りでしょうか。

スターター、冷却ファンは電力を抑えるわけにはいかないので・・・ヘッドライトが

電力を抑えるには良さそうです。

 

現状のヘッドライトの消費電力は、単純に55W消費しています。

(隼の場合H7のハロゲン球12V 55Wのバルブを使用しているので)

55wというと・・・WはおおよそVAとして考えられるので・・・

12[V]×A=55[W]なので、A=4.58[A]。

結構な消費電流ですね・・・ちょっとびっくり。

 

じゃあ、ヘッドライトの消費電力を抑えるのに一番良いのは・・・定番ですがLED化

することです。

探してみて、これは良さそうだというのを見つけました。

これ( ̄▽ ̄)・・・値段高いね( ̄▽ ̄;)w

でも、色々見た中で一番良さそうだと思いました。

 

こいつの消費電力は21[W]。

12[V]×A=21[W]なので、A=2.62[A]

ハロゲン球と比べると・・・4.58[A]ー2.62[A]=1.96[A]

約2Aの消費電流を抑える事になります。

これって、スマホ充電1台分くらいではないですか。

 

書いててなんですが・・・今すぐ取り替えたいと思いましたよ(☆▽☆)

 

しかし・・・高いな・・・でも今すぐ取り替えたい・・・

 

さてと。洗濯物干しつつ、そろそろ仕事の準備をしないと。

 

あー!

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20211016233903j:plain

うーん、カッコいいw(☆▽☆)