ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エンジンオイル交換

こんにちは( ̄▽ ̄)

 

エンジンオイル交換しましたよ( ̄▽ ̄)

エンジンオイル交換のインジケーターが点灯するのを待っていたのですが、

全然点灯せず。

仕方ないので、距離も距離だし交換しました。

※総走行距離:約4100km(4000kmで点灯するはずだった)

 

交換するオイルはこれ

超高級オイルです。ポイントで買ったので、3Lを400円で買えました( ̄▽ ̄)

V-Strom250ごときに勿体ないオイルです( ̄▽ ̄;)

 

さて、ドレンボルトはどこか探してみると・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20200223172221j:plain

あった。ありました。

整備書によると、普通に交換する分には2.1Lのオイルを使うので、900mL余りますが、

余った分はまぁ次回使用する感じですね。

 

エンジンを数分アイドリングで温めて、ドレンボルトを抜きました。

写真はありませんが、意外にも汚かったです。もっと綺麗かと思ってたんですけどね・・・。

 

で、無事に終わったわけですが、一つ失敗しました。

ドレンボルトのパッキンですが、私M12のサイズを買っていたのですよ。

V-Strom250って、M14なんですね(; ̄▽ ̄)

仕方ないので、内径を削って広げましたw

なんとか入りましたが、次回はM14を準備しておかないと( ̄▽ ̄;)