ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スピンナハンドルを使う?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

高トルクで留まっているネジを外すためにはどうすれば良いか??

一番最初に思いついたのが、長いスピンナハンドルを使えば何とかなるのでは??

 

探してみました。

https://amzn.to/3PJJiEh

ほぉほぉ。780mmですか。

12.7mmの差込口だと、KTCではこれが最長のスピンナハンドルとなるようです。

仮に、これを使うとして、実際にどれくらいの力を掛ければ、はーやさんの

ドライブスプロケを外すことが出来るか、計算してみます。

 

・・・良いサイト無いかなぁ・・・お?

d-engineer.com

おお~これは分かりやすい。

このサイトによると、トルクは

T[N・m]=FL

これで求まるらしい。

※Fは力(単位は[N]、Lはスピンナハンドルの長さ(単位は[m])

 あ、考えてみると、単位が[N・m]なんだから当然の計算式ですねw

 

はーやさんの、ドライブスプロケのネジは、145[N・m]で留まっています。

KTCの780[mm]のスピンナハンドルを使用すると・・・

 

145=F×0.78

 

なので

F=185.89・・・

 

・・・なるほど・・・スピンナハンドルの端っこに18kgを超える力を掛けると、

はーやさんのドライブスプロケは外せる計算になります。

結構な力を掛けないとダメだねぇ・・・。

 

さらに固着している事を考えて・・・そうだなぁ思い切って・・・200[N・m]

固着していると考えてみると

F=256.41・・・

 

25kgを超える力・・・う、うーん・・・

 

これは、もっと長いスピンナハンドルじゃないとダメだね・・・。

これ以上長いスピンナハンドルを探してみましたが、途端に値段が跳ね上がります。

欲を言えば、2mのスピンナハンドルがあったら、楽が出来るのですが・・・

探しましたが、そんなものは無いようです。

 

うーん・・・どうしたものか。

もう少し考えます。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『2mって・・・あったら凄いね』

ジャム子『まぁね。探したけど無かったよ。あったとしても保管するのに

     困っちゃう。だから・・・』

 

次の手は既に考えてありますよ!