こんばんは( ̄▽ ̄)
高トルクで留まっているネジを外すためにはどうすれば良いか??
一番最初に思いついたのが、長いスピンナハンドルを使えば何とかなるのでは??
探してみました。
ほぉほぉ。780mmですか。
12.7mmの差込口だと、KTCではこれが最長のスピンナハンドルとなるようです。
仮に、これを使うとして、実際にどれくらいの力を掛ければ、はーやさんの
ドライブスプロケを外すことが出来るか、計算してみます。
・・・良いサイト無いかなぁ・・・お?
おお~これは分かりやすい。
このサイトによると、トルクは
T[N・m]=FL
これで求まるらしい。
※Fは力(単位は[N]、Lはスピンナハンドルの長さ(単位は[m])
あ、考えてみると、単位が[N・m]なんだから当然の計算式ですねw
はーやさんの、ドライブスプロケのネジは、145[N・m]で留まっています。
KTCの780[mm]のスピンナハンドルを使用すると・・・
145=F×0.78
なので
F=185.89・・・
・・・なるほど・・・スピンナハンドルの端っこに18kgを超える力を掛けると、
はーやさんのドライブスプロケは外せる計算になります。
結構な力を掛けないとダメだねぇ・・・。
さらに固着している事を考えて・・・そうだなぁ思い切って・・・200[N・m]で
固着していると考えてみると
F=256.41・・・
25kgを超える力・・・う、うーん・・・
これは、もっと長いスピンナハンドルじゃないとダメだね・・・。
これ以上長いスピンナハンドルを探してみましたが、途端に値段が跳ね上がります。
欲を言えば、2mのスピンナハンドルがあったら、楽が出来るのですが・・・
探しましたが、そんなものは無いようです。
うーん・・・どうしたものか。
もう少し考えます。
あー
バイク乗りたい
はーや『2mって・・・あったら凄いね』
ジャム子『まぁね。探したけど無かったよ。あったとしても保管するのに
困っちゃう。だから・・・』
次の手は既に考えてありますよ!