ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

バッテリー充電状態の目安

こんばんは( ̄▽ ̄)

夜中の洗濯をしながらこれを書いています( ̄▽ ̄)
さてと・・・そうそう、バッテリー。

バッテリーの事について、色々調べていたら良いサイトを見つけました( ̄▽ ̄)


GSユアサのサイトですが、特にこの中に書いてあるこれ、
イメージ 1

充電状態の目安って所の表を見て欲しいのですが、
バッテリーは端子電圧(無負荷状態)で13Vの電圧があれば、ほぼ100%充電されていると考えて
良いようです。
これってつまり逆を言えばですよ、オルタネーターで13Vを超える電圧を発電できていないと、
バッテリーにはフル充電されないってことを意味していることになります。

もし、オルタネーターで13Vを超える電圧を発電できていないようなら、要注意ですね。
勉強になりましたわ( ̄▽ ̄)

他にもこのサイト、バッテリーに関する役立つことが書かれているので、ご覧になってみてください。
こんなの常識の範囲内で、知っているよ~って人も居るとは思いますが、
へ~って思う事間違いないと思いますよ( ̄▽ ̄)