ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

パッキン取り換え後

こんばんは( ̄▽ ̄)

パッキン取り換え後、液体ガスケットが固まるまで一晩ほっときました( ̄▽ ̄)

次の日の朝、つまり17日(日)の朝、エンジンをかけてみました。
※映像として撮っておけば良かったのですが、早くエンジンをかけてみたかったので、映像、写真はありませんm(__)m

チョークを目いっぱい引き、セルボタンに指を乗せて・・・いざ・・・
セルを回した瞬間、初爆を感じたので手を放しました。

数秒間、エンジンはまわるもののそのままストップ。
恐らくこの時は、1気筒分しか動いていなかったのだと思います。

ともかくガソリンが全体に巡るまでは回さないといかん。

ということで・・・

数秒間回す・・・爆発は感じるもののまだかからない・・・
さらに回す・・・ボボボ・・・お?・・・ボボボボボボ!!!!ブーーーーーン!!!
一気に4000回転へ。

セルから手を放す。ふー無事にかかりました( ̄▽ ̄)
・・・回転がスムーズ。
こんな綺麗な回転初めて見るかも( ̄▽ ̄;)
買ったときもこんなスムーズに回ってなかったぞ(; ̄▽ ̄)
そうそう整備中、2次エア取り入れ口のパッキン類も変えたのですが
イメージ 1
赤丸の所ね( ̄▽ ̄)

写真ではもう綺麗になってますが、ここがカーボンだらけで凄かったです。
2次エアの通る小さい穴が空いているのですが、そこもほとんど塞がっていました。
しかも・・・これが一番驚いたのですが・・・2次エアの蓋のネジ緩んでました(--;てことは・・・

普段から排ガスが、ここから漏れていた疑惑が・・・

その証拠に、今はガソリン臭とか全然しないのですよ(--;

今回行った整備は、有意義だったと感じてます。
回転がスムーズ・・・もしかして普段からエンジン始動時(冷間時)は1気筒死んでいた??
とにかく、普通に動いてくれて良かった(☆▽☆)