ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エンジンオイル交換

おはようございます( ̄▽ ̄)

エンジンオイル交換しました( ̄▽ ̄)
あらかじめ、右側のアンダーカウルは外しておきます( ̄▽ ̄)

イメージ 1
メインドレンと、フィルターはここにあります。




イメージ 2

メインドレンから古いオイルを抜抜き終わったら、このサブドレンからも抜きます。


イメージ 3
メインとサブドレンからオイルを抜き終わったら、最後にフィルターも外してと・・・
※前回のオイル交換時、フィルターは交換していなかったので、今回は交換します

それぞれの部品を組み付けて・・・
新しいオイルを入れて・・・
エンジン掛けて、アイドリングを5分ほどして・・・
※フィルターにオイルをなじませるため

終了( ̄▽ ̄)

エンジンオイル交換するたびに思うのですが、交換した後ってエンジン音が凄く静かになるんですよ( ̄▽ ̄)
おかげで、良く聞こえてくる音があります。

パチパチパチ・・・

タペット音っていううのでしょうか・・・

あー・・・

エンジンオーバーホールという言葉が頭をよぎる・・・

聞かなかったことにしよう(☆▽☆)
エンジン絶好調です!(☆▽☆)ふふふ