ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ラジアル

こんばんは( ̄▽ ̄)

またタイヤの事で申し訳ないですが


このサイトから

・180/55 R 17 M/C

これはラジアルってのは分かりました。


・180/55 ZR 17 M/C

これこれ!!
分かります?
Rが付いているからラジアル??
でも、Zが付いているんですよ。
まぁ先ほどのサイトに答えが書いてあるのですが・・・

イメージ 1

これは、マジンガーZ(☆▽☆)

・・・( ̄▽ ̄)はい


それで、Zの意味ですが、270km/hを超える速度で走ることを想定したタイヤ
らしいんです。
いやー知りませんでした( ̄▽ ̄;)
Zという言葉は、究極とか最終的とかの意味もありますから・・・
言ってしまえば、ZRとマークのついたタイヤは、究極のラジアルタイヤと言っても良いかもしれませんね( ̄▽ ̄)

ちなみに、一番後ろについている『M/C』は、モーターサイクルという意味だそうです。

もうね、目から鱗が剝がれすぎて、目が無くなってしまいそうですw(☆▽☆)