ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

リセット用ケーブル

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

エンジンオイルを交換する準備は出来ているものの、実はGSX-8Rはその後操作しなければ

ならないものがあります。

【サービスリマインダリセット】

 

定期的な整備を行う時、決まった時期で整備を行います。

エンジンオイル交換もその一つ。

交換する時期は人それぞれかと思いますが、私の場合は、~3500km走行したら

交換することにしています。

 

現状、私のGSX-8Rは、~3000km走行したら、サービスリマインダ(スパナマーク)が

点灯するようにバイク屋さんの方で設定されてしまっています。

なので、エンジンオイルを交換した後はサービスリマインダのリセットを行って、

次は何キロ走ったらサービスリマインダ(スパナマーク)を点灯させるのか再設定を行う必要があります。

 

このリセットを行うのは、残念ながら一般の人には簡単に出来ないようになっています。

どうやってやるかというと・・・リセット用の治具が必要なんですよ。

この特殊工具09930-83130というものが必要です。

とはいっても、コネクタのとあるピンをジャンパすれば良いだけなのですけどね。

なのでこんな治具は不要と言えば不要なのですが・・・私は買いました。

 

・・・ジャンパしようと思ってゼムクリップみたいな奴をコネクタに突っ込めば簡単に

リセットは出来てしまうのですが、それをやると接点部がゆるゆるになる可能性が

あります。

GSX-8Rってそれだけ接点部は細いものをしようしているのですよ・・・。

(隼は、大きい物を使っていたので、ゼムクリップでOKだったのですけどね)

 

このコネクタって実は、SDS-IIを接続するためのコネクタでもあるので、接点がゆるゆるになってしまうと

いざSDS-IIを繋いだ時に、接触不良を起こして正常に動作しなくなる可能性が大きくなります。

そんな事にはなって欲しく無いので、治具ケーブルを買いました。

これです。

まー構造としてはスイッチで接点をON/OFFするだけのものなのですが、これが結構な金額がします。(確か4000円くらい)

 

Webikeポイントが貯まりまくっていたので、ポイントを使って購入しました。

おかげで1000円ほどで購入できました( ̄▽ ̄)

ポイ活した甲斐がありましたよw

 

具体的な使い方とかは、実際にエンジンオイルを交換した後で日記には書こうと思います。

 

あー

バイク乗りたい

エイル『そうそう、これが必要なんだよ。オーナーは買ったんだな』

ジャム子『うん。接点が馬鹿になって欲しくないからね』

 

そうそう。それに・・・

たかだかエンジンオイル交換する度に、バイク屋に行ってサービスリマインダの

リセット/再設定してもらうのが面倒でねw

SDS-IIを使う場合はバイク屋に行くしか無いですが・・・