ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

合わせこみ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日は在宅勤務でした。

その最中にふと・・・はーやさんのチェーンの張りは良いけど、そう言えば

左右のアジャスタ部の位置は正確には合ってるのだろうか??と気になり始めました。

 

昼休みに、ノギスで長さを見てみましたw

ここ。

測ってみると、右側(チェーン側じゃ無い方)が1.1mmほど後方にずれていました。

あらま。

案外ここに付いている目盛って当てにならないですね。

うーん・・・1.1mmがどれほどの影響を与えるのか分かりませんが、合わせこみました。

※写真は既に合わせた後です

 

0.1mmの誤差で合わせこむことが出来ました。

これ以上は難しそうなので止めましたけども・・。

それにしても、電動インパクトがあるので、アクスルナットを外すの楽です。

買って良かった工具の一つです。

https://amzn.to/3ScOhPi

※締める時は手締めでトルクレンチでカッチンと締めますよ

 

で、この1.1mmのずれていたのが、どの程度影響しているのか分かりません。

実際乗ってみて、確認してみると・・・おおお!

フェアレディZが左側から!?びっくりしたよw

そうじゃなくて・・・いや、そうなんですけど・・・

 

乗り心地とか、この程度では何も変わらないという事が分かりました( ̄▽ ̄)

まぁでも、別な所で何か影響あるかもしれないですし、合わせこむのは良い事だと

思う事にします。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『調整ありがと。でも、何も変化無いってのはちょっと残念だね』

ジャム子『まーでも、合わせこむことでスプロケの寿命とかに影響はするかもと

     思って、良しとしてるよ』

 

まぁねぇ。でもそうすることで、気分も良くなるからw

そういう意味でも良かったと思ってるよ。