ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スロットルボディ清掃

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

スロットルボディ洗浄しましたよ( ̄▽ ̄)

f:id:ZZR1100DJAM:20211219163617j:plain

使用したのはこれ。

180mlと内容量は少ないので、足りるか少々心配でしたが、

4気筒エンジンはこれで十分ですね。

丁度使い切りました。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20211219164016j:plain

1気筒ずつ、円を描くように1分間吹く・・・と説明には書いてありましたが、私の場合は30秒ほどで止めました。何だか多すぎのような気がして・・・。

その後1分ほど放置してエンジン始動。

※説明には30秒放置と書いてありますが、何となく短い気がして・・・( ̄▽ ̄)

 

1分間アクセルを煽りながらアイドリングさせて終了。

1気筒あたりこれを3回繰り返すように書いてあったので、その通りにしました。

 

終わって見ると、アイドリングが上がっていたので、エンジンが十分に温まってから

調整ネジで調整して終了( ̄▽ ̄)

 

これやるとエンジンの調子が良くなるんですよねぇ( ̄▽ ̄)

この作業、エンジンが掛かりにくくなったら実施するって感じでやってます。

 

おっとそう言えば、前回のエンジンオイル交換から3000km走行を超えました。

そろそろエンジンオイルを交換しないといかんです。

ヤマルーブにしようかな・・・悩みます( ̄▽ ̄)

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20211103204711j:plain

ナイトランするのも大分寒くなって気ました。

降雪とか、路面凍結とかしない限り走りますよ~(☆▽☆)

・・・近所をですが・・・

遠くへ走りに行きたいものです(ーー;