ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

サーモスイッチ(ファンスイッチ)

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

中華製サーモスイッチを使い、痛い目を見てしまったわけですが、

この中華製サーモスイッチ、良い部分もあります。

私のはーやさん(隼1型)は、純正のサーモスイッチの動作温度は、105℃です。

つまり水温が105℃になったら、冷却ファンが回転を始めます。

冷却ファンが回り始め、100℃になったらファンを停止させます。

 

一方、中華製サーモスイッチは、85℃で動作します。恐らく85℃でONになり

80℃くらいでOFFになる代物でしょう。

性能面で見れば、ローテンプで動作するスイッチとしては良い物です。

品質は最悪でしたが・・・(ーー;

f:id:ZZR1100DJAM:20211211223919j:plain

 

ただし、よくよく考えてみると、このサーモスイッチを単純にローテンプものに変更したら

弊害が出ます。

何の弊害かっていうと・・・一度動き始めたファンは、なかなか止まらなくなる!!

という弊害です。

(実際、私はこういう事態に陥りました・・・やっと理由が分かってホッとしました)

どうしてこんな事が起きるかというと、サーモスタットのせいです。

 

サーモスイッチをローテンプの物に変更したら、サーモスタットもローテンプの物に

変更しないと、水温制御がおかしい事になります。

(この辺りは詳しくは書きません・・・私の説明がヘタで、

 説明がながーーーーーくなりそうなのですよ・・・単純に書くのが面倒ってのも

 ありますがw( ̄▽ ̄;))

 

私の買った中華製のサーモスイッチは、ファンがほぼ回りっぱなしとなりました。

それは純正サーモスイッチ105℃動作するものに比べて、85℃で動作するという、20℃も低い物に変えたから、

という理由です。

 

じゃあ・・・じゃあですよ。

 

中華製に比べ、もう少し高めの温度で動作するものに変更したら??

多分、物理の計算で出せば、サーモスタットの性能に対し何度でサーモスイッチが動作するものに変えれば良いのか分かるでしょうが、

こちとらド素人です(☆▽☆)

 

じゃ、どうするかって?

 

 

実際に試すしかないよねw( ̄▽ ̄)

 

ということで該当しそうなサーモスイッチを探しまくりました。家事そっちのけで、

6時間くらいインターネットにへばりつきましたよw(☆▽☆)

一番の条件は、メーカー純正品であること。中華製は絶対に省くこと。

とにかくメーカー純正品ならどこの物でも良い。

kawasakiでもYAMAHAでもSUZUKIでもHONDAでも。

 

・・・そしたら・・・見つけました。

 

93℃で動作する、隼1型でも使用できるサーモスイッチを!!

105℃に対して12℃低く動作するもの。

形状、寸法も同じ。

しかも、スズキ純正ですよw

 

早速注文しました。

f:id:ZZR1100DJAM:20211213130525j:plain

届くのが楽しみです。

さぁて・・・どうなりますやら・・・。

 

ところでこれ、なんのバイク用だろ??( ̄▽ ̄;)

(ちなみ、車でも使われている代物のようです)