ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

交換からの・・・事件

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

前回の日記の続きです。

ウォーターポンプを交換し、動作するのを見て、上手くいくことを確認しました。

あとは走行テストをしてみてどうか?

 

ということで、走行テストをしたのですよ。

最初は良かった・・・しかし・・・

 

そろそろファンが回るころだ・・・あれ?何かおかしい。

f:id:ZZR1100DJAM:20211211222124j:plain

水温計が異常値を示している!!!

 

これ、本当にビビりました。

ファンが回るころだなぁ~と思って水温計の動きを見ていたら、

尋常じゃないスピードで、スーーーーってここまで上がりました。

と同時にクーラントがリザーバータンクから吹き出しました。

さすがに、路肩に止めましたよ。

 

とりあえず、温度が下がるのを待って、自宅へ戻りました。

・・・あー走行風が当たると水温下がるな・・・。

 

自宅に戻って、噴き出した分のクーラントを追加して、とりあえず動作確認を

すると・・・

・・・そろそろ・・・冷却ファンが動くころだ・・・って思ったんですよ。

 

・・・え?

 

動かん・・・うごかんぞ!?冷却ファンが動かない!?!??

 

ラジエーターに付いているサーモスイッチをちょいっと触ると・・・

ファンが動いた!!

手を離すとストップ・・・。

 

サーモスイッチを外してみると・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20211211223919j:plain

ちょっと分かりづらいですが、端子が無くなっています。

端子は、ハーネス側のコネクタにくっついていました。

f:id:ZZR1100DJAM:20211211224043j:plain

これ。

 

・・・このサーモスイッチ、85℃という割と低い温度で動作するサーモスイッチなのですが・・・

私の日記をずーっと読んでいらっしゃる方ならお解りでしょう。

そう・・・これ・・・中華製なのですよ・・・

 

数カ月前・・・低い温度で動作するサーモスイッチが無いか探したら、中華製で発見したので買ってみました(というか中華製でしか見つけられませんでした)。

滅茶苦茶安かった(確か600円くらい)ので、ラッキー!って思ってたのですが・・・

とんでもない代物でした。

 

こんな、端子が抜けるってあり得ないです。

・・・どうなっているか、あとで分解して見てみようかな・・・。

 

ということで、心に決めました。

大事な部品には、中華製のものは絶対使用しない。

品質が悪すぎです。

・・・まぁ大事な部品に中華製のモノを選んでしまったのが運の尽き・・・

 

今回は、本当に凹みました・・・。