ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電圧が??

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

バイクで電圧の検証をしようと、信号待ちの時にどんな変化をするのか見ていた時の事です。

電圧計の指す電圧が、12.0Vを示しました。

ファンも回っていないし、スマホも充電していないのに??

走り出すと14.2Vまで上がる・・・これは・・・??

 

まさか・・・

 

過去の自分の日記を見ました。

zzr1100djam.hatenablog.com

レギュレーターを交換しているんですよ。FET方式のやつに。

まさか・・・壊れた??

ちょっと考えにくい事ですが・・・

 

見てみました。

f:id:ZZR1100DJAM:20211024023156j:plain

驚きましたよ。写真はもう修正した後ですが、赤丸のコネクタの所が浮いていたのですよ。

要するに抜けかけていました。

原因は・・・コネクタ真ん中のロックがしっかり掛かっていなかったようでした。

このロックが外れたせいで、振動で徐々にコネクタがズレていったのでしょう。

よくSSTR大丈夫だったな( ̄▽ ̄;)運が良かったようです。

ここが外れると、発電機からの電気がバッテリーに充電されなくなるので、下手すると

バッテリーが上がってしまいます( ̄▽ ̄;)

気が付いてよかった(; ̄▽ ̄)

 

・・・レギュレーターが壊れたわけじゃなくて良かった・・・

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210703214718j:plain