ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ウォーターポンプ

おはようございます( ̄▽ ̄)

 

昨日はGoPro HERO8が無事回収されていったようです。

書類の数が足りてて良かった( ̄▽ ̄;)ちょっと不安だったんですよね(; ̄▽ ̄)

 

さてと。

 

SSTR2021の帰り道に起こった事なのですが・・・

1カ所だけちょっとした渋滞に遭いました。

そうなると、当然ファンが回り始めるのですが、ファンが回っているにもかかわらず、

じわりじわりと水温が上がり始めたのですよ。

割とすぐに渋滞は解消されたので、大きく上がる事はありませんでしたが、恐らく

大渋滞になっていたら・・・今までの傾向からヒートランプが点灯するまで水温が上がって

いた可能性が高いです。

つまり・・・オーバーヒート問題、解消されていませんでした(ーー;。

 

SSTR2021から帰着した次の日、駆け込み寺wへ連絡をすると・・・

SS『ジャムさんの想像通り、あとはウォーターポンプでしょうね。

   その気があるんだったら、分解掃除してみては?それだけで直る可能性あるよ』

 

ということで、急遽クーラントを買ってきて、分解してみました( ̄▽ ̄)

近くにバイク用品店(NAPS新横浜店)があるから助かりますわ( ̄▽ ̄)

f:id:ZZR1100DJAM:20211015064143j:plain

ということで外しました。

残念ながら写真はこれだけです。

というのも、ここからウォーターポンプを外したら、手が古いチェーンルブで真っ黒に

なってしまい、写真が撮れなくて・・・(ーー;

 

分解したら・・・それはもう綺麗なものでした。軸は軽く回るし水車部(?)も特に汚れてないし。

念のため掃除をして、サービスマニュアル通りにグリスを塗るところにグリスを塗って、

再組付け。

 

クーラントを入れて、ここで時間切れ。

今はエア抜きの途中で止まっています。

今週末に作業の続きをして、様子を見る予定。

 

これで、直っていると良いけど・・・もしこれでダメなら、ウォーターポンプ

アッシー交換しようと考えています。いつになるかは不明ですが・・・

直っていることを祈りつつ・・・

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20211012090729j:plain