ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ナンシー現る

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

整備中に、時々見知らぬおっさん、おばさんに良く声を掛けられます( ̄▽ ̄)。

今日も整備中に一息ついてぼーっとしていると・・・

 

ナンシー『あれ?兄ちゃんバイク変えたんか??前は黒いやつじゃなかったか??』

わし『(誰?( ̄▽ ̄;))そうなんすよ』

ナンシー『これ、何cc?』

わし『あー(家の前でナンシーに会うの初めてだw)』

ナンシー『650ccくらいだろ?』

わし『1300ccですよ』

ナンシー『え!?1300cc!?乗用車かよ!?その割に小さく見えるな・・・

     650ccなんて言って悪かったな』

わし『いやいや、大丈夫ですよ( ̄▽ ̄;)(何が悪いのか・・・(; ̄▽ ̄))』

ナンシー『俺もよ。昔はバイク乗っててな。トーハツのランペットっていうんだけどよ』

わし『トーハツ・・・名前くらいしか聞いたこと無いですね( ̄▽ ̄;)』

ナンシー『え?知らない?トーハツのランペット。オフロードを良く走っていたんだわ』

わし『オフロード、良いじゃないですか。今、オフロード流行ってるみたいですよ』

 

・・・っと、そこからBMWのバイクの話になって、俺はハーレーに乗りたいんだよって

話になって・・・

 

ナンシー『作業中に悪かったな。また話させてよ。じゃな!』

わし『えぇ、ではまた( ̄▽ ̄;)(来なくていいす( ̄▽ ̄;)』

 

で、トーハツのランペット?

調べてみました。

f:id:ZZR1100DJAM:20201024233412j:plain

おほー。なんかカッコいいwちょっと欲しいかもw

●エンジン 空冷2ストローク短気筒 ボア・ストローク40×39mm 排気量49cc
 圧縮比15対1 最高出力6ps/9200rpm 最大トルク0.46kgm/8000rpm
 最高速度92km/h キャブレタ-東京気化器製PA-17
●変速機 3速リタ-ン 変速比・1速4.090 2速2.165 3速1.375
 1次減速比3.388 2次減速比2.615
●寸法・重量 全長1.755m 全幅0.570m 全高0.975m 軸距1.110m
 車重61kg(乾燥) 燃料タンク容量4.5L キャスタ-65° トレール75mm
 タイヤサイズFR共2.25×22(引っ掛け式)から後に2.25×17

 

1962年に出たバイクらしいです。今から58年前・・・これでオフロードを走ってたのかぁ・・・すごい( ̄▽ ̄;)

 

てことで、家の前でナンシーに会うとは思いませんでした(; ̄▽ ̄)