ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

基本に立ち返る

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

私の持っている隼、この涼しい時期でもオーバーヒート気味になる事が

判明しました。

夏のような暑さでは無いのに、これは・・・

冷却水が古い??

いやいや中古で買ったとはいえ、納車時にはクーラントは交換してあるはず。

交換したと記録は残っています。

 

対策を考えてみました。

・冷却ファンを強化する(増設とか)

ラジエーターコアを良いものに変える?(イマイチ効果は不明)

クーラントをより良いものに変えてみる

など。

 

どれもイマイチです。

冷却ファン増設が効果はありそうですが、バッテリーへの負荷が大きくなりそうで・・・

 

・・・どうしたものか・・・

そもそも、隼がこんなものなのか??いや、メーカーはそんなものは発売するわけがないから・・・だとしたら、何か不具合を抱えているはず。

 

基本に立ち返ってみる。

まず、私の隼は中古車であるということ。

納車時に冷却水は換えてある。

 

 ・・・わからん(´;ω;`)ブワッ 

 

・・・ググってみようww(☆▽☆)

・・・オーバーヒートの対策・・・オーバーヒートになったら路肩に止めてエンジンを冷やす・・・

いやいやいや、知りたいのはそういうのじゃなくて(--;

 

・・・いや・・・ない・・・情報が無い・・・オーバーヒートしたらどうすればいいか?の情報は大量にあるのに・・・

させない為の対策が無い・・・

 

う~~~~~~~~~~ん・・・

考えろ・・・何かあるはず・・・

 

・・・

 

冷却水は・・・クーラントは換えてある・・・はず・・・

私の隼は、2002年モデル・・・初度登録もその年になっている。

18年前の車両・・・オイル交換、クーラントの交換は定期的にやるとして・・・

何が問題??

まてよ・・・水路・・・水路は??

もし18年間、水路の掃除をしていなかったら??水垢みたいのが貯まりそうな気がする・・・

水垢が貯まると、ラジエーター等の冷却性能が落ちるのでは??

一つの可能性だけど、考えられないことはなさそう。

 

でも水路をきれいにするにはどうすれば・・・水圧を掛けて水垢を飛ばす??

 

グーグル先生!!!w(☆▽☆)

 

なんと、こんなのがあるではないですか( ̄▽ ̄;)

知らなかった( ̄▽ ̄)

これで水路を綺麗にして、クーラントを入れ替えれば・・・

一つの可能性ではありますが、やってみたいと思います。

効果があると良いですが・・・

 

せっかくなので、クーラントを高性能なものに変えてみる事にします。

 

うわ。アマゾン高いね( ̄▽ ̄;)

いつものWebikeで買ってみました。ポイント使って2000円となりました( ̄▽ ̄)

ポイントあると良いね( ̄▽ ̄)

まぁクーラントとしてはそれでも高いですが・・・

 

ブツは明日到着予定です。

作業できるのは、週末ですけどね(; ̄▽ ̄)

 

バイク乗りたーい!(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20201017090627j:plain

 

あ!SSTR!

今日の出走は2台だったそうです( ̄▽ ̄;)

すごいね(; ̄▽ ̄)

それでもって無事時間内にゴール出来たとの事です。

おめでとうございます!お疲れさまでした!!