ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ジャム家のルール

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ジャムさんは主夫?

と、先の日記の書き込みで、ふと書かれたのでちょっとそれについて書こうと思います( ̄▽ ̄)

 

主夫・・・なんでしょうね?定義が曖昧だと私自身思っています。

家事をする人が主夫?

いや、社会に出るのをやめて、家で家事を一手に引き受けるのが主夫?

いや、それは専業主夫になるのかな??

うーん良く分かりません( ̄▽ ̄;)

 

主夫の定義はとりあえず置いといて、と。

 

家の家事をやる上でのルールが、それぞれの家庭であると思うんです。

うちの、ジャム家のルールをご紹介したいと思います。

 

うちのルール、単純明快です。

手が動かせる、空いているものが家事をやる

それだけです( ̄▽ ̄)

 

うちは共働きで、二人ともフルタイムで働いています。子供たちは全員学校に通い、

長女と次女は受験対策で学習塾に通い、三女は週に2回、水泳教室に通っています。

 

さてと。

そうですね・・・時系列的に書きましょうか。

まず朝です。

私の日記を熟読されている方は分かるとは思いますが、朝一番に起きているのは私です( ̄▽ ̄)。

朝の家事は何があるかというと・・・

・ゴミ捨て

・ねこのご飯

・弁当作り(自分の)

基本的にこの三つです。

ゴミは、家中に散らばっているゴミをかき集めて、まとめたものを捨てます。

※当然、曜日によって集めるものは変わります。

ねこ達(2匹います)に、ご飯をあげ、その後自分用の弁当を作ります。

 

3年位前までは、長女と次女の弁当と、神さんの弁当まで、私自身が作ってましたが、

最近では、長女と次女、そして神さんはそれぞれ自分たちで弁当を作るようになってくれたので、ホント助かりました。

そういや、なぜそうなったのか・・・きっかけはあったんでしょうけど・・・忘れました( ̄▽ ̄)

んで、私は朝ご飯を自分で用意して、食べた後出勤となるわけですが、私の使った食器はそのまま流し台に置いておきます。

 

次に起きるのは、子供達。

子供たちは、自分たちで朝食を準備し、弁当を作り、学校へ向かいます。

神さんは、朝ご飯は食べたり食べなかったりしているようです(子供たちからの情報)。

朝食を食べた後の食器類は、子供たちが洗ってます。とは言っても、食洗器を使っているんですけどね( ̄▽ ̄)

食洗器に食器をセットして、スイッチを入れて学校に行くって感じです。

 

昼は、それぞれ、職場、学校で過ごして・・・

 

さて、夕方です。

さぁここからが『手が動かせる、空いているものが家事をやる』の本番です。

それぞれの場所から家に帰ってくる順番はまちまちです。

長女が先だったり、次女だったり、三女だったりします。

 

最初に帰ってきたもののやることは、洗濯物の取り入れ(たたむのも含む)と、風呂掃除です。

基本、最初に帰ってきたものが、好きな方をやっています。

それで喧嘩をしていることもありますが・・・

例えば最初に帰ってきたものが風呂掃除を行ったら、残りの二人が洗濯物の取り込みとたたむことをします。

逆に、最初に帰ってきたものが洗濯物を取り入れたら、残りの二人は、風呂掃除と洗濯ものをたたむことを行っています。

もしくは、帰ってきたものが全て一手に引き受けて行っている事もあります。

一手に引き受ける時は、夕飯の片づけをしたくないとき(例えば夜早く勉強をしたいから)に行っているようです。

 

夜です。毎日の夕飯作りは基本的に神さんが行っていますが、神さんが残業で遅くなり夕飯が作れなくなる時があります。

その時は、LINEでのやり取りで、夕飯は誰が作るのか決めてます。

長女が作ったり、私が作ったりです。

この決める時もルールがあります。決して、押し付け合いはしない。

疲れ果ててる人は、作らない。そんな感じです。

 

夕飯を食べ終わり、食器類の片づけは基本的に子供たちが行っています。

が、食洗器で洗いきれずに必ずいくつか食器は残ります。

その残った分の片づけは、基本私が行っています。

子供たちは勉強したり、趣味で忙しかったり、部活の準備をしてたり寝てたり・・・って感じです。

神さんはというと、この時点で疲れがピークに達しており、使い物にならなくなっていますw

 

さぁ深夜です。

洗濯物を洗います。手が動かせる私が行います。

洗濯機が動いている間は、ブログを書いたり、バイクを弄ったり、明日の準備をしたりしています。

 

ということで、一日の家事はこれで終了って感じです。

厳密にいうと、もっとありますが、大体こんな感じです。

 

ばばばば~~~~っと書いたので、読んでも分からない部分が出てくるかも??

そうい時は、コメント欄にでも質なり書いていただければ、お答えさせていただきます。

 

また、こういうパターンの時はどうしてるの?とかあれば、書いていただければ

お答えさせていただきますよ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、どうしてこういうルールに出来たか?確立できたか?気になると思うので、

そこはまた、違う日記で書きますね。

だってねぇ・・・普通に考えて子供たちが自主性をもってここまで動くって、不思議じゃありません??( ̄▽ ̄)ふふふ

 

お楽しみに(☆▽☆)