ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

性能

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

V-STROM250、せっかくなので性能を調べてみました。

 

主要諸元

全長 (mm) 2150
全幅 (mm) 880
全高 (mm) 1295
軸間距離 (mm) 1425
最低地上高 (mm) 160
シート高 (mm) 800
車両重量 (kg) 189
乗車定員(名) 2
原動機種類 4ストローク
気筒数 2
シリンダ配列 並列(直列)
冷却方式 水冷
排気量 (cc) 248
4スト・カム駆動方式 OHC(SOHC)
4スト・気筒あたりバルブ数 2
内径(シリンダーボア)(mm) 53.5
行程(ピストンストローク)(mm) 55.2
圧縮比(:1) 11.5
最高出力(kW) 18
最高出力(PS) 24
最高出力回転数(rpm 8000
最大トルク(N・m) 22
最大トルク(kgf・m) 2.2
最大トルク回転数(rpm 6500
燃料タンク容量 (L) 17
燃料(種類) レギュラーガソリン
燃料供給方式 フューエルインジェクション
満タン時航続距離(概算・参考値) 663.0
エンジン始動方式 セルフスターター式
点火装置 フルトランジスタ
点火プラグ標準搭載・型式 CPR7EA-9
点火プラグ必要本数・合計 2
搭載バッテリー・型式 YTX9-BS
エンジンオイル容量※全容量 (L) 2.40
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 2.10
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) 2.20
推奨エンジンオイル(SAE粘度) 10W-40
クラッチ形式 湿式・多板
変速機形式 リターン式・6段変速
1次減速比 3.238
2次減速比 3.357
変速比 1速 2.4160/2速 1.5290/3速 1.1810/4速 1.0430/5速 0.9090/6速 0.8070
動力伝達方式 チェーン
スプロケット歯数・前 14
スプロケット歯数・後 47
チェーンサイズ 520
標準チェーンリンク数 116
フレーム型式 セミダブルクレードル
キャスター角 25°10'
トレール量 (mm) 100.0
ブレーキオイル適合規格 DOT 4
懸架方式(前) テレスコピックフォーク
懸架方式(後) スイングアーム式
燃料消費率(1)(km/L) 39.00
測定基準(1) 国交省届出(60km/h走行時)
燃料消費率(2)(km/L) 31.60
測定基準(2) WMTCモード値
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
タイヤ(前) 110/80-17
タイヤ(前)構造名 バイアス
タイヤ(前)荷重指数 57
タイヤ(前)速度記号 H
タイヤ(前)タイプ チューブレス
タイヤ(後) 140/70-17
タイヤ(後)構造名 バイアス
タイヤ(後)荷重指数 66
タイヤ(後)速度記号 H
タイヤ(後)タイプ チューブレス
ホイールリム形状(前) MT
ホイールリム幅(前) 3.00
ホイールリム形状(後) MT
ホイールリム幅(後) 4.00
ヘッドライトタイプ(Hi) H4
テールライトタイプ LED
メーター表示:ギアポジション
メーター表示:燃料計
メーター表示:エンジン回転計
メーター表示:時計
メーター表示:ツイントリップ
車両装備:ハザードランプ
車両装備:アンチロックブレーキ(ABS)
車両装備:DCソケット
車両装備:キャリア
車両装備:センタースタンド

この中で、個人的に一番目を引いたのは・・・

タイヤがバイアスって事。

へ~ラジアルじゃないんですね。

バイアスタイヤは、一般的に低速での安定性が良いと言われているらしいです。

確かに、V-STROM250ってその性格上、スピードを楽しむバイクでは無いですし、遠くへ行こう、ロングツーリングするって感じの性格ですからね。

あとは燃費も良いですね。

参考値とはいえ満タンで663km走るって、どんだけ燃費良いのやら( ̄▽ ̄;)。

エンジンがSOHCだから燃費が良いのかもしれないですね。だとしても凄い。

そうそう、今どきのバイクっぽく、DCソケットなんて付いているんですよ。

スマホをナビとして使っている私からすれば、これは嬉しい機能です。

あと、アクションカムも付けますしね。

 

そう言えば、アクションカム・・・付ける場所、どこにするか考えないと・・・

 

まぁなんだかんだ言って、9月14日が楽しみですわ( ̄▽ ̄)