こんばんは( ̄▽ ̄)
V-STROM250、せっかくなので性能を調べてみました。
主要諸元
全長 (mm) | 2150 |
---|---|
全幅 (mm) | 880 |
全高 (mm) | 1295 |
軸間距離 (mm) | 1425 |
最低地上高 (mm) | 160 |
シート高 (mm) | 800 |
車両重量 (kg) | 189 |
乗車定員(名) | 2 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 2 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 水冷 |
排気量 (cc) | 248 |
4スト・カム駆動方式 | OHC(SOHC) |
4スト・気筒あたりバルブ数 | 2 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 53.5 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 55.2 |
圧縮比(:1) | 11.5 |
最高出力(kW) | 18 |
最高出力(PS) | 24 |
最高出力回転数(rpm) | 8000 |
最大トルク(N・m) | 22 |
最大トルク(kgf・m) | 2.2 |
最大トルク回転数(rpm) | 6500 |
燃料タンク容量 (L) | 17 |
燃料(種類) | レギュラーガソリン |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
満タン時航続距離(概算・参考値) | 663.0 |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | CPR7EA-9 |
点火プラグ必要本数・合計 | 2 |
搭載バッテリー・型式 | YTX9-BS |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 2.40 |
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) | 2.10 |
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) | 2.20 |
推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・6段変速 |
1次減速比 | 3.238 |
2次減速比 | 3.357 |
変速比 | 1速 2.4160/2速 1.5290/3速 1.1810/4速 1.0430/5速 0.9090/6速 0.8070 |
動力伝達方式 | チェーン |
スプロケット歯数・前 | 14 |
スプロケット歯数・後 | 47 |
チェーンサイズ | 520 |
標準チェーンリンク数 | 116 |
フレーム型式 | セミダブルクレードル |
キャスター角 | 25°10' |
トレール量 (mm) | 100.0 |
ブレーキオイル適合規格 | DOT 4 |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
燃料消費率(1)(km/L) | 39.00 |
測定基準(1) | 国交省届出(60km/h走行時) |
燃料消費率(2)(km/L) | 31.60 |
測定基準(2) | WMTCモード値 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
タイヤ(前) | 110/80-17 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)荷重指数 | 57 |
タイヤ(前)速度記号 | H |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
タイヤ(後) | 140/70-17 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)荷重指数 | 66 |
タイヤ(後)速度記号 | H |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
ホイールリム形状(前) | MT |
ホイールリム幅(前) | 3.00 |
ホイールリム形状(後) | MT |
ホイールリム幅(後) | 4.00 |
ヘッドライトタイプ(Hi) | H4 |
テールライトタイプ | LED |
メーター表示:ギアポジション | 有 |
メーター表示:燃料計 | 有 |
メーター表示:エンジン回転計 | 有 |
メーター表示:時計 | 有 |
メーター表示:ツイントリップ | 有 |
車両装備:ハザードランプ | 有 |
車両装備:アンチロックブレーキ(ABS) | 有 |
車両装備:DCソケット | 有 |
車両装備:キャリア | 有 |
車両装備:センタースタンド | 有 |
この中で、個人的に一番目を引いたのは・・・
タイヤがバイアスって事。
へ~ラジアルじゃないんですね。
バイアスタイヤは、一般的に低速での安定性が良いと言われているらしいです。
確かに、V-STROM250ってその性格上、スピードを楽しむバイクでは無いですし、遠くへ行こう、ロングツーリングするって感じの性格ですからね。
あとは燃費も良いですね。
参考値とはいえ満タンで663km走るって、どんだけ燃費良いのやら( ̄▽ ̄;)。
エンジンがSOHCだから燃費が良いのかもしれないですね。だとしても凄い。
そうそう、今どきのバイクっぽく、DCソケットなんて付いているんですよ。
スマホをナビとして使っている私からすれば、これは嬉しい機能です。
あと、アクションカムも付けますしね。
そう言えば、アクションカム・・・付ける場所、どこにするか考えないと・・・
まぁなんだかんだ言って、9月14日が楽しみですわ( ̄▽ ̄)