ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

3月11日

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

日本人なら忘れられない日でしょう。

この日の事を書かれているリアルなブログを書かれている方々が居ますが・・・

読んでると胸が締め付けられる思いがします。

 

この日、私はとある製品の電源耐圧試験をしている最中でした。

使用する電圧は3kV~6kV。

揺れを感じたのは、電圧を5kVに昇圧した時でした。

 

その瞬間他の誰かが叫びました。

『皆すぐに電源を切れ!!!』

 

その装置には大型のコンデンサが繋がっており、電源をそのまま切ってしまうと

その電圧が逃げ場を失ってしまい、電圧が5kVのままで固定されてしまいます。

とても危険な状態。

が、どんどん揺れが大きくなり、そんなことは言ってられない。

 

電源を切ろうと思った瞬間、エマージェンシースイッチ(建物全体の電源を一瞬でOFFにするスイッチ)を

誰かが押してすでに電源はOFF状態。

ともかく揺れが大きい。

皆、外に出ました。

 

外に出てさらに衝撃が・・・目の前にあるビルが、尋常なないくらい左右に揺れてました。

 

その日、会社では強制帰宅命令が出ました。しかし・・・公共交通機関は全て麻痺。

というより、全てが停電してる。

 

と、携帯が突然鳴る。

『やっとつながった!!!大丈夫??生きてる!?』

神さんだ。

電車で帰れないことを伝えると、なんと車で迎えに来るという。

あほか。信号機も止まっているのに何を考えている。来るな。

大体子供たちはどうするんだ?

『おばあちゃんに任せてあるから大丈夫。迎えに行く』

一度言い始めるときかない。困ったもんだ。

 

自宅から会社まで片道約40kmの道のり。迎えに来て、車の方は私が運転交代。

道路には、木が倒れていた場所もあったという。

信号機は消えている場所もあれば、点いている場所もあった。

街灯は全て消え、外は真っ暗。

道路を走っている車は極少数。

 

家に帰り着くと、電気はきている。というのも、うちの近所は周りがどんなに停電になっても

電気はなぜか供給される地域。理由はあるんだろうけど、不明。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中途半端ですが・・・ふと、こんなことがあったな・・・と思い出したので書いてみました。

 

あれから8年も経っているのに未だに行方不明者は数千人規模で居るという。

早く見つかる事を祈ります。